固定ipとは? - 固定IPを活用するには?

menu

固定ipとは?

HOME » 固定IP活用術 » 固定ipとは?

ocnなどのインターネットプロバイダから提供される固定ipですが、名前は聞いたことがあるけどどんなものか分からないという人も多いのではないでしょうか?
そこでここではOCNの固定ipとはどんなものなのかを説明していきますので、インターネットライフをより充実させるためにも参考にしてください。

はじめにインターネットに接続するためにはIPアドレスというものが必要になるのですが、これはインターネット接続時にプロバイダから振り分けられるようになっていて、それが目印となり情報を伝えてくれます。
つまりIPアドレスはインターネット上での住所に該当するもので、これがないとどこに情報を伝えていいのか分からなくなりますから欠かせないものと言えます。

一般的なIPアドレスはインターネットに接続する度に変動するため、その都度IPアドレスが変化するのですが、固定ipサービスを利用すると常に一定のIPアドレスを使うことができます。
固定ipはサーバーやホームページ管理をするときに必要になりますし、ウェブカメラのモニタリングなどをするときにも役立ちますから個人でもたくさんの使い道があります。
中でもocnは評価の高い固定ipサービスを提供しているのでおすすめです。