インターネットvpnのメリット - 固定IPを活用するには?

menu

インターネットvpnのメリット

HOME » 固定IP活用術 » インターネットvpnのメリット

最近IT関連の話題になるとよく「インターネットvpn」というワードが出てきますが、これはどういったものなのでしょうか?
ここではインターネットvpnについて説明していきたいと思いますので、いまいちよく分からなかったという人は是非目を通してみてください。

はじめにインターネットvpnとは英語表記にするとInternet Virtual Private Network となり、インターネット上にプライベートな仮想空間を作り出すという意味になります。
インターネットvpnは主にプロバイダから提供されるサービスのひとつで、契約時に申し込むこともできますし後から申し込むこともできます。
通信事業者の専用回線やネットワークを利用する手段もありますが、この場合かなりコストがかかってしまいます。
その点インターネットvpnは低コストですぐに導入できるところが大きなメリットになっており、中小企業などでも利用されています。

最近では、大容量のSIMの登場(たとえば、50ギガSIM)により、フレッツ光回線の無い、離れた工場などの拠点へのインターネットVPNの利用も進んでいます。大容量のSIMの登場により中小企業での普及も進んできます。

なぜこういったサービスが普及してきたかと言うと、インターネットの大幅な普及にともなって必ずしもすべての情報が安全ではなくなったからです。
重要な情報が外部に漏れる可能性も考えられますから、導入しておいて損はないでしょう。